UX改善を目指すなら「日付の表示形式」にもこだわろう

WordPressの日付表示設定では、

  • 2017年5月9日
  • 2017-5-9
  • 5/9/2017
  • 9/5/2017

といった選択肢がありますが、特に意識せず好みで日付の表示形式を選んでいる人は多いのではないでしょうか。

個人的にはずばり、1つ目の「2017年11月19日」の形式だけをおすすめします。理由はやはり、ユーザビリティの観点から、ということになります。

曖昧な表記ではユーザーが困惑する

あるあるとUXという記事でも少し言及しましたが、Webサイトの使い勝手を向上させる上で「あるある」「考えないでも理解できる」「曖昧じゃない」とったことが重要だと考えています。今回の日付表示形式で言うと、2つ目の「2017-5-9」はともかくとして「5/9/2017」「9/5/2017」の表記は5月9日なのか9月5日なのか曖昧です。曖昧さはユーザーにストレスを与え、離脱の要因を与えてしまいます。ユーザー視点で最適な日付常時を考える場合、1つ目の表示形式以外の選択はありえないと考えられるでしょう(海外の人にも見てもらいたい場合は別ですが)。

 

Ginga

良いUXには「あるある」が隠されている

お笑いが笑える理由

私は昔からお笑いが好きで、学生時代には600人ほど集まったイベントで漫才をしたこともありました。

お笑いがなぜ笑えるのか、ということに関して12歳からずっと考えていますが、その答えはずばり「あるあるを感じるから」だと考えています。例えば、ハンバーガー屋さんでの面白いやり取り(サンドウィッチマンさんをイメージ)であったり、お化け屋敷で全然ダメなおばけが出てくる(パンクブーブーさんをイメージ)といった類は、もしかしたらありそうな感じ(=あるある)が笑いに結びついていると考えています。

逆にあるあるじゃないのもあり、例えば「巨大昆虫と戦う」といった類のネタはいわゆる「シュール」カテゴリに入るんだと思っていますが、結局は「あるある」「シュール」「つまらない」の3パターンしかないように思います。

また笑いに限らず「感動」という面においても、結局受け手が過去に体感していること(=あるある)でないと、人はそもそも感動することができないそうです。

本題:あるあるとUX

「あるある」っていうのは人に何かを感じさせ、行動を起こさせるという面において重要だと思います。Webマーケティングにおける唯一絶対の目的は、サイトに訪れた人にお問い合わせしてもらうことになりますので、Webサイトのデザインは

  • グローバルメニューがページの一番上段にある
  • スマホで見たとき右上か左上を見ればメニューボタンが見つかる
  • クリックできるボタンがひと目でクリックできるとわかりやすい
  • 「お問い合わせ」のリンクがページの一番上になければ一番下のフッターまでスクロールすれば見つかる

など、過去のWWWの歴史で培われた「あるある」を当てはめておくべきだと考えています。

こういったセオリーを無視して、なんとなく今っぽいとかそんな理由で妙なデザインを起こすことは、ユーザビリティを低下を招き、「問い合わせ獲得」において障壁にしかなりえないでしょう。

私はWebサイトのUXデザインで困ったら、Amazonを参考にするようにしています。AmazonはB2Bではありあせんが、ユーザビリティの向上が業績に直結するだけに、かなり参考になる部分が多いです。

 

Ginga

Hello world!

Mixhostというレンタルサーバーでブログでも始めてみようかと思うんです。

Mixhostのメリットは、

  • 30日間テスト利用可能
  • 無料でSSL化できる
  • SSDを使われていて高速

と言った部分のようでして、とりあえず無料なら、ということでつかってみることにしました。

 

サイトでは主にB2Bに特化した内容でWebマーケティングノウハウを紹介していこうと考えています。

普段は仕事で自社システムのWebマーケティング業務を担当していますが、B2Bのマーケティングを40代女性向けの化粧品のWebマーケティングと同じアプローチでやっていても全く成果が出ません。当然ですけどね。

いろいろなノウハウを共有できたらなと思います。

 

Ginga